実は知らない管理費の仕組み

突然ですが!

新築マンションとして売りに出されるお部屋って全国で1年間にどれくらい(何部屋くらい)あるか知っていますか??

景気も良くないって聞くし、たくさん建てても売れなさそうだし、、、、

1日に100戸くらいは日本のどこかで完成してるかなぁ、、、

年間だと30000戸くらい??ちょっと多いかなぁ、、、、

 

なーんて答えだった方いませんか??

実は!!平成29年度において全国で供給された新築マンションは!

90673戸!!

首都圏だけでも47510戸とまだまだかなりの戸数が建設されています。

これだけたくさんのマンションが作られているにも関わらず、意外と管理費については漠然とした知識しかない方もいらっしゃるようなので、この場をお借りしてサクッと解説させて頂きたいと思います。

 

 

・管理費ってなに??

戸建にしか住んだ事が無く、管理費って何??という方もいらっしゃるかと思います。

国土交通省の標準管理規約を要約すると、管理費というものは

マンションの敷地や共有部分である廊下やエントランスを維持・管理するためのお金で、マンションの所有者の人たちで平等に分けましょう!

というものです。

維持・管理には管理人さんのお給料や掃除用具、電球代なども含まれますよ。

 

 

 

・平等に分けるって??

ところで平等ってなんでしょうね?哲学的な問題ではありませんよ。あくまでもマンションにおいてです。

マンションに住んでいる人でワリカンが平等でしょうか??

たしかに平等に見えるかもしれませんが、マンションにはいろいろな人が住んでいます。

上層階はファミリー向け、1階~2階は単身者用のワンルームなんてマンションも存在します。

そうなると極端な話、

「6帖ワンルームの部屋に住む新卒貧乏サラリーマン」と「リビングだけで20帖、年収5000万円のちょいワルおやじ」

が同じ金額の管理費を払うことになります。これって平等でしょうか?

 

 

・画期的な解決方法

簡単に言ってしまえば部屋(専有部)の大きさの割合で決めてしまおうというものです。

(厳密には共用部分の共有持分に応じてということなのですが、それを決めているのが一般的に専有部の広さなので)

10㎡の部屋に住んでいる人の管理費が1000円なら、100㎡の部屋に住んでる人が払う金額は10000円。

これはたしかに平等な気がします!!

割合なので、例えば

①号室10㎡ ②号室20㎡ ③号室30㎡ ④号室40㎡ の合計100㎡、4戸だけのマンションなら

それぞれ管理費全体の10%・20%・30%・40%を負担することになります。

実際は戸数も多いですし、部屋の広さもバラバラなのでもう少し複雑にはなりますが、基本的にはこのような仕組みになっています。

 

・マンションの維持・管理に必要なお金って??

上記でも少し触れましたが、マンションを維持していくにもお金がかかります。

例えばですが、

・共有部分の水道光熱費  ・共有部分の損害保険料

・通信費  ・設備のメンテナンス、点検費用

・定期清掃費  ・設備の補修、修理費

・消耗品、備品費   ・管理委託料   ・他

等があります。

あくまでも一例なので、実際はもっと細かくたくさんの項目でお金が必要になってきます。

マンションの維持・管理も楽じゃなさそうですね!

 

・駐車場で管理費を稼ぐ

マンションに現在お住まいの方は、クルマの駐車場を借りている人もいるかと思います。

その駐車場の使用料って誰に払っているかご存知ですか?

知らない誰かが自分の駐車場代で私腹を肥やしていると考えると、何となく良い気はしませんが、

安心してください。

実は駐車場代などはマンションの管理組合の管理費収入として計上されているのです。

つまり、毎月必要な管理費が100万円、駐車場代での収入が毎月10万円だと、

差額の90万円を所有者で平等に分けるという事になります。

駐車場の他にも自転車置き場やバイク置場、専用庭使用料等がマンションの立場から見た収入源の一つだったりします。

 

・安けりゃ良いということではない

さて、ここまで説明してきましたが、実際はもっと複雑な計算が入り混じって管理費が決まっています。

ですが、要はマンションの維持・管理に必要なお金を計算して、そのためのお金をみんなから集めているという事です。

なので何となくイメージはできると思いますが、安ければいいというものでもありません。

マンションのスペックや総戸数、管理仕様に応じて、それに伴った管理費が必要となるのです。もし、現在お住いのマンションの管理費が妙に安い場合はどこかにシワ寄せがきているかもしれませんよ。

 

・総評

サクッとと言いつつも、そこそこ詳しく説明してしまった気がします。

管理費の滞納が増えるとマンションの価値を下げる原因にもなってしまいますので、皆さん管理費はキチンと払いましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です