もうすぐ桜の時期になります

第6班 「その他研究」

皆さんこんにちは

3月になってくると少し暖かくなってくるものですね。

ここまで暖かいと、もう暖房は必要ないかなーなんて思ったりもしますが、

暖房を封印したら何故かまた寒くなるという現象が発生する気が起こりそうで、、、

ちなみに我が家では扇風機が定位置のまま冬を越してしまいました。

おそらく、来年の冬も同じ場所で越冬する事でしょう。

 

さて先日、東京でも桜の開花予定日が発表されました。

私のデスクから見える青山墓地の桜もポツポツと開き始めているようです(全然まだ)。

お花見なんて物とは縁もない私ではありますが、僭越ながらお花見の席で披露すればヒーローになること間違いなしの桜に関する雑学を少し披露させて頂きたいと思います。

 

・お花見と言えば

一般的にお花見といえば桜の木の下でビールを片手に泥酔するイベントとして定着しておりますが、

1200年前の奈良時代ではお花見と言えば『梅の木』の下でビールを片手に泥酔するイベントだったようです。

当時はツイッターの代わりに和歌を詠むことが流行っていたようで、まとめサイトとして有名な万葉集にも桜に関する歌は40くらい、対して梅に関する歌は100以上のっているらしいです。

 

という事なので、桜の木の下で花見をやるのは歴史に対しての冒涜です。

今年の花見は中止にして、来年以降は梅でいきましょう。これで中目も平和になります。

 

なんて思ってると、平安時代のまとめサイト古今和歌集では桜に関する歌が70と謎の流行をみせ、梅の歌は20未満という逆転現象が起こってしまいました。

どうした梅!!500年の間に何をやらかした!!?

コカインでもやったか!!?

というのは冗談ですが、まあ、500年もあれば習慣が変わるのも仕方がありませんよね。

500年の間に遣唐使も廃止されちゃったらしいですし、中国から輸入してブームになってた梅は所詮ブームでしかなかったんでしょうか?

たぶん何百万年も前から日本に自生してた桜がその辺にあったので、そっちの方が手っ取り早かったんだと思います。

花見という名目で酒を飲むのに。

正直いうと、酒好きにとっては梅でも桜でもそんなことは関係ないのです。

極論を言うと造花でもいい。

いや、もう花なんてなくても良い。

どうせほとんど見ないのだから。

とにかく花見という名目さえついていれば昼間から酒を飲んでも白い目で見られない。日本全国酒飲み音頭が日本人の標準的な考え方なのです。

 

 

しかしまぁ、桜はなぜか人気のある花ですよね。

よく分からない毛虫がたくさんいるのに何故か人気がある。みんな桜のどこが好きなのでしょうか?

一般的に言われているのは

 

①花が咲いたら冬が終わりっぽいから!

これはそのままですね。暖かくなると桜が咲くのか、桜が咲くから暖かくなるのか。

真相は謎な所ではありますが、桜の花を見ると、とにかく冬は終わった感があります。個人的には春の後ろに控えている苦手な夏がチラチラ見えるので嬉しいような嬉しく無いような微妙な気持ちでもあります。

 

②咲き方が派手!

人付き合いでは控えめが美徳とはされていますが、娯楽についてはそんなことはどこ吹く風。歌舞伎、浮世絵、デコトラ、花魁と日本人は派手好きです。

口語で言うと「ぶわぁぁぁーーー」っと咲く花もまた派手なのです。

表には出さないだけで日本人が内に秘めている派手さはアメリカ人をも凌駕しているかもしれませんね!と思っていたらアメリカにおいて日本の桜に相当する花はバラだそうですね。なんか負けた気がします・・・

 

③年に1回、一瞬だけ咲くというレア感!

パッと咲いてパッと散る。ちょっと気を似いていると桜の花を認知することなく春が終わっているくらいの潔さです。二郎ではスマホを触らない京都ではぶぶづけを出される前に帰る、ということは常識ですものね。とにかく長居は無用です。あと長く咲いていると、花見の必要性も疑問視されてしまいます。「期間限定」とか「今だけ」とかいうワードも重要なのです。

 

④日本人好みの微妙な色!

桜の花びらは白でもなく、ピンクでもなく、赤でもなければ朱色でもない

こういう微妙な色、微妙っていう表現は微妙かもしれませんけど、個人的には微妙な色って好きですよ。自己主張の激しくない色っていうんでしょうか?

アメリカ映画に出てくるケーキの色なんかは原色系で見るだけで疲れちゃいますけど、桜色のケーキなら美味しそうに見えてしまうんですよね。不思議なものです。

 

 

という感じでなんかよく分からないブログになってしまいましたが、とにかく冬が終わろうとしています。

寒暖差が激しく、体調も崩しがちにはなりますが、ウイルスにも負けず気合を入れていきましょう!

それでは今日はこの辺で!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました