良いマンションとは

第6班 「その他研究」

コニニチハ

今回は良いマンションとは!という話をしていきたいと思います。

そもそも良いマンションとはなんぞや。

っていうか「良い○○」って表現自体が曖昧ですよね。

良い車って言われて、プリウスを想像する人もいるでしょうし、マイバッハやコルベット、フェラーリ、、、、、もちろんミニカやトゥデイ、ジムニーなんかもいい車ですよね!!

個人的にはランエボやRX-7、あとハイエースも好きですねぇ。。。

というわけで、良いマンションなんてものは人によってそれぞれ違うのです

エキチカが良い人もいれば、静かに暮らしたい人もいるでしょう。

人気の無い駅でも、近くに職場があれば通勤は楽になりますし、

管理が多少テキトーでも価格に反映されて安くなっていればそれが良いという人もいるでしょう。

という訳で、ある人にとっては悪いマンションでも、他の人にとっては良いマンションだったりするのです!!

全ての人にとって良いマンションは存在しないのです!!

以上です!!

 

 

 

 

嘘です。

ある意味、嘘じゃないのですが、このブログをここで終わらせるわけにはいかないのでちゃんと書きます。

ここから先はあくまでも個人的な感想なので、参考程度に見ててくださいね。

 

先ずは、良いマンションに不可欠な治安・エリアの民度!!

野良猫を探しましょう!!

基本的に毛並みの良い野良猫が多いエリアは民度が高い印象です。

都内だと、文京区、目黒区、世田谷区にそのようなエリアが多い気がします。

もちろん他の地域でも場所によっては野良猫はいます。

逆にあまり品の無い方々が多いエリアにはカラス以外の動物はいません

たとえ野良猫でも、動物を大切にする人たちに悪い人はいないのです。触れるくらい人になれている野良猫がいればそのエリアは当たりです。売りに出ているマンションは手当たり次第に買い漁りましょう。

 

次にマンション住民の民度!!

ゴミ捨て場を見ましょう。

これは良く言われていることなので、御存じの方も多いですね。

都会のマンションだと日本語を読めない方々()がめちゃくちゃにゴミ出ししているマンションもあります。そういう人たちはポイ捨ても平気でしますし、声も大きいイメージです。

夏で窓を開けている時に、大きな叫び声が聞こえてくるとか最悪ですものね。

あ、近所にコンビニがあればそこのゴミ箱も見た方がいいですよ。家庭ごみでパンパンだったりすると民度が低いです。

後は集合ポストだったり、エレベーターとかですかね。

どこかのお部屋がリフォーム等をしていると、エレベーター内にプラスチック製の段ボールが傷防止で貼られていたりするのですが、ここに大人の仕業であろう落書きが大量にされるマンションは個人的にはNGです。

他には外からマンションのバルコニー側を見てみて皆キレイにバルコニーを使っているかとかでしょうか。ゴミ屋敷とはいかなくても全体的に散らかっていれば△です。

 

 

あとは、土地が所有権であること!!

極論、マンションは消耗品です。

逆に土地は無くなりません。

確かに借地権付きのマンションは安いですけどね。。。

難しい話を始めると長くなるので、ここはシンプルに終らせます。

 

つぎ!!

管理会社が入っていること!!

自主管理だと文字通り自分たちで管理していくことになります。

マンション管理に精通した人でもいない限り、どこかでボロが出てくるかと思います。もちろん自主管理でもしっかり管理されているマンションも存在するのですが、なかなかそれを見抜くのは難しいです。

なら初めから避けておいた方が無難です。

 

とりあえずはこのくらいでしょうか。

ちゃんとしたエリアで、ちゃんとした人達が住んでいれば、築年数が経っていてもそれなりに手入れのされた、比較的良いマンションであることが多いイメージです。

古い車を大切に乗っている人がいれば、その人にとってその車は良い車です。

どんな良い最新の車に乗っていたとしても、煽り運転なんてするようなタイプの人が乗っていたらそれは悪い車ですよ。

要は人です。

人って大切ですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました