マイホーム購入する前に知っておきたい住宅ローンのこと

「住宅ローン研究」

はじめまして。

Rokubou Co., Ltd.のロクと申します。

不動産に関すること、住宅ローンのこと等を綴っていきたいと思います。

ご質問もお受けしますのでお気軽にコメントください

いきなりですが、マイホームをご購入する方のほとんどは住宅ローンを組んで購入します。

信販会社のカード審査はあるけど、
銀行の住宅ローンの審査は多くの方が初めてでしょう。

女性だけど、住宅ローンが組めるのかしら?
住宅ローンでいくらまで借りれるのかしら?

はたまた、

昔、カードを延滞してしまった事があるけど、大丈夫なのかしら

と、ローンを組む上で、みなさん漠然とながら不安を持っていると思います。

ここでは、まず相手を知ることから始めてみましょう

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

みなさん、お金を人へ貸したことありますか?

100円、200円とかじゃなく、
1,000円とか10,000円とかちゃんと返して欲しい金額です。

貸したことがある方、
ない方は、「もし貸すとしたら?」なぜその人に貸したのか想像してみましょう

前にも貸したけど、キチンと返済してくれたから
真面目な人だから
その友人の親を知っていて、お金持ちだから」…などなど。

理由は様々でしょう。

ただ、共通して言えることは、
信用

ではないでしょうか?

それは、
お金を貸す銀行も同じなのです。

でも、金融機関はあなたの人となりを知らない。

何で判断するのかというと、

  • 年齢
  • 家族構成
  • 勤務先
  • 勤務年数
  • 年収

そして、

    今までのローン実績

などなど

挙げるとキリがなくなるくらい、様々なことを確認して判断するのです

次回は、金融機関の判断についてお話ししたいと思います。
事前相談表(打診票)って?

コメント

タイトルとURLをコピーしました