住宅ローン審査前に知っておきたいこと

Rokubou Co., Ltd.のロクです

お客様に事前相談票(打診票)を書いてもらおうとすると、
たまに、すご~く適当に書いていて、ブランクだらけの方がいます。

事前相談票(打診票)は、とても重要です。

例えるなら、

就職活動中に提出する、

履歴書」や「職歴書」、「エントリシート」のようなもの。

わたしはこんな人物です!
今後、住宅ローンきちんと返済しますよっ!

と、金融機関へ信用してもらうツールとなるべきものです。

借入希望金額、返済年数等の資金計画は営業マンに相談してお任せして頂ければ結構です。

ただ、一番気を付けてほしいのが、

現在、および過去の借金

オートローン、カードローン、ショッピングのリボ払い、延滞の有無、等々

全て営業マンにご相談してみてください。

ローンあるけど、月々数千円程度の返済だから、ばれないだろう…
この前、延滞したけど、すぐに返したから大丈夫だろう…

と、借入の申告をせずに金融機関へ事前相談すると、
借入金額の減額や、はたまた否決(あなたにはお金は貸せません…)ということにもなりえるのです

ですので、借入状況については、営業マンにまず相談です。

恥ずかしいと思われる方もいますが、営業マンも人の借金を聞くことは慣れたものです。

おひとりでモンモンとするよりは、営業マンを巻き込んで一緒にモンモンとしましょう
最善策を考えるのも営業マンの役割ですから

コメント

タイトルとURLをコピーしました