住宅ローン金利比較【2019年5月】

「住宅ローン研究」

2019年が始まり、早いものでもう1週間が経ってしまいました。

今年はどんな1年にしようか、目標でも建ててみるか!と思いたったのですが

「週に2回ランニングで運動不足の解消」は寒いしどうせ最初の2週間くらいでやらなくなるだろうから却下。

「資格の勉強」はユーキャンの申込みが面倒なので却下。

ということで、月に1回各銀行の住宅ローンの金利を調査して記事にしていくという事を思いつきました。

月に1回なら簡単にできそうですね!

最初から気合を入れた記事にしてしまうと、途中で面倒になってくるので、最低限の情報と文字数で淡々と進めていきますよ!

 

 

 

・変動金利型 ・ 固定金利選択型 ・ 全期間固定金利型

などの種類はありますが、「変動金利型」「固定金利選択型(10年)」の2つを比較していきたいと思います。

分からない方は後日記事に書きたいと思いますので、そちらを確認してください。

それでは早速参りましょう!!

 

2019年1月 2019年2月 2019年3月
三菱UFJ 変動 年0.625%~年0.775% 年0.625%~年0.775% 年0.625%~年0.775%
固定10年 1.10% 年 1.09 % 年 1.09 %
みずほ 変動 年0.625%~年1.075% 年0.525% ~年 1.075 年0.525% ~年 1.075%
固定10年 0.80% ~ 1.25% 0.60% ~ 1.15% 0.55% ~ 1.10%
りそな 変動 年0.470%~年0.525% 年0.470%~年0.525% 年0.470%~年0.525%
固定10年 0.70%~1.35% 0.595%~1.300% 0.545%~1.250%
三井住友 変動 年0.525%~年0.725% 年0.525%~年0.725% 年0.525%~年0.725%
固定10年 1.35%~1.55% 年1.35%~年1.55% 年1.35%~年1.55%
三井住友信託 変動 年0.475% 年0.475% 年0.475%
固定10年 年0.65%~年0.95% 年0.65%~年0.95% 年0.65%~年0.95%

 

 

2019年5月 2019年6月 2019年7月
三菱UFJ 変動 年 0.625 % ~ 年 0.775 %
固定10年 年 1.44 % ~ 年 1.59 %
みずほ 変動 0.625% ~ 0.875%
固定10年 0.75% ~ 1.00%
りそな 変動 年0.470%~年0.525%
固定10年 0.650%~1.300%
三井住友 変動 年0.525%~年0.725%
固定10年 年1.35%~年1.55%
三井住友信託 変動 年0.475%~年1.025%
固定10年 年0.65%~年0.95%

 

 

 

さてさて、ローンの種類は各金融機関ごとに細かなバリエーションがあるので、本来であればそれらを全て比較していきたいところなのですが、なにぶん数が多いので、、、

面倒なことを頑張って始めると途中で挫折しがちなので、とりあえずはこんなところにしておきましょうか!!

それではまた来月!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました