【難しくない!】【簡単】マイナポイントについて

第6班 「その他研究」

六棒総合研究所 所長のロクです!

いきなりですが…

キャッシュレス決済使っていますか?

 

右の消費者還元事業が気になって使い始めた人や、

キャッシュレス決済各社の強烈なポイントのバラマキで多くの人が

現在も利用していることでしょう

 

この消費者還元事業は2020年6月末で終了します。

還元があったからキャッシュレス決済使っていたのに。。。

キャッシュレス決済だと使いすぎちゃうから、やっぱり現金で

管理しようかしら。。。

正直、還元がないならキャッシュレス使う意味ないですよね。。。

 

 

そこで…!!

 

2020年9月からではありますが、新たに!

 

マイナポイントというものが始まります!!!

 

このマイナポイントは、なんと・・・

25%もらえるそうです!

ただし…

一人当たり最大5,000円まで!!

 

要は…

マイナンバー申請してくれたら5,000円分のポイントあげるよー

ってことのよーですね。。

キャッシュレス決済で2万円のチャージまたは買い物をすると、

マイナポイントが5,000円分もらえる(ただし一人1回に限る!)という感じでしょーか。。。

 

今のところマイナポイントに登録している決済会社は…
登録キャッシュレス決済サービス

 

まぁぁ、5,000円もらえるならマイナンバー申請してみよっかな~

という方は…

 

マイナポイントをもらうためには3つ程、手続きが必要です。。

  1. マイナンバーカードを申請
  2. マイキーIDの設定
  3. マイナポイントの申し込み(2020年7月~)

マイナポイントの申し込みは2020年7月~なのでマイキーIDの設定までは
やっておいたほうが良さそうですね。。

 

手続きに関して詳しく知りたい方は、マイナポイント事業

 

繰り返しになりますが…

マイナポイントとは結局、マイナンバー申請してくれたら5,000円分のポイントあげるよー
ということです!

 

資金源は国庫ということなので貰えるものはもらっておきましょう!

マイナポイントが始まったら登録方法などを記述していきます!

参考までに、総務省マイナポイント

コメント

タイトルとURLをコピーしました